So-net無料ブログ作成

手帳万歳! [ステーショナリー]

万年筆に興味を持ち出してから、欲しくなったものがもう一つ出て来ました。

そう。手帳です。

万年筆は書く道具。
となると、書くところが欲しくなる。
よって、手帳が欲しい。

近所の文具の品揃えのいいお店では、手帳、ノートの品揃えも良かったのです。

たくさんある革製バインダーの手帳の中で、ひと際目を引く存在性のあるシステム手帳がありました。
目を奪われて、恋してしまったようでした。


fILOFAX 『HAMPSTEAD』
fiLOFAX_HAMPSTEAD_1.jpg
fiLOFAX_HAMPSTEAD_2.jpg
fiLOFAX_HAMPSTEAD_3.jpg

厚手のオイルレザーの革を何枚か重ね合わせ、表と裏に重ね合わせの部分が丁度ポケットにもなっている構造と、手作り感のあるステッチとが、規格をもとにきっちり機械的で作った、のではなく、人手でひとつひとつ作られた(と思わせてくれるような)風合いを醸し出しています。
またオイルレザーなので、丈夫だし、使えば使い込むほどに味わいが出てくる素材は、自分の歴史を刻み込みながら使い続ける喜びを味合わせてくれます。

また内側にもポケットがたくさんあり、チャック付きのポケットもあったり、と収納力もあるし、機能面でもその優秀さを見せつけてくれます。


このHAMPSTEADを見つけてから、毎週のようにお店に眺めに行っては、ヨダレが垂れそうな顔で見ていたんでしょうね。
いたたまれなくなったのか、なんと妻が内緒で買って来て、プレゼントしてくれました!
バンザーイ!

それ以来、主に仕事で、毎日HAMPSTEADを使用しています!

でも悲しいことに、最初にお店でHAMPSTEADを見つけた時点で、もう廃盤品だったのです。
在庫限り、として売っていたのを買って来てくれたようです。
(涙ちょちょ切れ!)

ということで残念ながら現在は新品の入手は難しい状態です。
オークションで中古品が出るかもしれません。


↓は後継と思われるオイルレザーの新型システム手帳バインダー、fILOFAX ケンダル。
こちらも風合いがあり、使い込めば使い込むほど使用感が味わい深くなって行く作りです。




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 3

ブラン

はじめまして。
私は、先日手帳を新しくしたので、万年筆を捜しているところです。
万年筆のペン先が選べるなんて、初めて知りました。
参考にさせていただきます。
by ブラン (2009-10-16 13:19) 

Ricardo

ブランさん、コメントありがとうございます。
ペン先を選んでからの購入のことであれば、その通りです。
色々な太さや書き味がありますので、店員さんとよく相談されてからの購入をおすすめします。

ペン先コレクションの件は、高いし、あまりオススメできません(苦笑)
本当のコレクター向けの商品ですね。

by Ricardo (2009-11-04 17:47) 

ぴょん太

Ricardoさん、こんにちは。
初めまして、ぴょん太と申します。

fILOFAXのシステム手帳、いいですね。
そしてこのカバー、素敵です!

Ricardoさんの物欲を刺激するブログ、
これからも楽しみに拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。
by ぴょん太 (2009-12-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。